新型コロナウイルス感染者が5000人を超えている。一体どっから観戦が広がっているのかわからず…。8月末まで緊急事態宣言延長。東京都だけでなく、神奈川、千葉、埼玉も緊急事態宣言。そのため店でアルコールを提供していないので、外飲みができない。ワクチン接種後2週間経ったので免疫もできて友人宅で飲むことができた。なんか気がめいっちゃいますよねぇ…。

8月1日(Songs of Hope: The Essential Joe Hisaishi Vol.2 / 久石 譲 )

久石譲ベストアルバム第二弾レビュー中…。
映画/CMソングそしてライフワークであるミニマル・ミュージックより編成された全28曲。

8月2日(TSUKEMEN『HAPPYキッチン』)

TSUKEMEN『HAPPYキッチン』8/25発売。


Wバイオリンとピアノによるインストユニットの13thアルバムをレビュー中。
バイオリンの倍音が心地いい。とってもいいアルバムだ…。
明日〆切。

8月3日(ドブロギターの拡張音源)

リゾネーター・ギターの拡張音源が発売されました。以下、WEBうより引用。

The Resonatorは、高品位なサンプル・ライブラリー制作で定評のあるIndiginus社による、リゾネーター・ギターの音色の魅力を最大限に表現したSampleTank 4用拡張音源です。リゾネーター・ギターならではのスライド奏法は、ベロシティ・スイッチやキー・スイッチで簡単にコントロール可能。オート・ハーモニー機能によって、よりリアルなトラックを作ることが可能です。

主な特徴

* Dobro® Hound Dog リゾネーター・ギターをステレオ収録
* メタル・スライドを使用した複数のスライド演奏を丁寧にサンプリング
* ベロシティ・スイッチでスライド奏法をトリガー
* 直感的な操作でリアルタイム演奏にも対応
* SampleTank 4で再生可能なピッキング/ストラミングのMIDIパターン・ファイルを多数収録
* リゾネーター・ギターをアンプに通した「サザン・スライド」も収録

8月4日(1ヶ月ぶりのYouTube撮影)

1ヶ月ぶりにYouTube撮影。
久しぶりに著書の「カッティングの鬼」のもので初級編からスタート。
スピッツさんのあの曲のカッティングです。
歪んだ音でのシングルノート。
ということで、来週にはアップします!

8月5日(新開発の16種類のリバーブ AmpliTube X-SPACE)

連日猛暑です。リバーブペダル、AmpliTube X-SPACE。以下、WEBより引用。


X-SPACEは、AmpliTubeの最新技術を駆使した新開発の16種類のリバーブ・アルゴリズムを搭載し、X-SPACEでプログラムしたプリセットをMac/PCのDAWで使う、Mac/PC上で作成したプリセットをX-SPACE本体に送る、そんなステージとスタジオをシームレスにつなげたエフェクト管理が簡単に行えます。

主な特徴
* ソフトウェア/ハードウェアをシームレスに統合
* 最新のDSPを搭載したアルミニウム製シャーシ
* 16種類のエフェクト・アルゴリズム、50種類のファクトリー・プリセットを搭載(プリセットは300種類まで利用可能)
* 一般的なリバーブ・サウンドからハードウェア・リバーブの効果まで。スピルオーバー/トレイル機能も使用可能
* AmpliTube 5上で動作するバーチャル版X-SPACEを収録
* USBを経由してプリセットの管理や録音が可能
* AmpliTube 5の各種パラメーターをMIDIコントロール
* ステージでの使用を想定した耐久性の高い設計。イタリア製

16種類のエフェクト・アルゴリズム

SHIMMER 1、SHIMMER 2、HALL、ROOM、CHAMBER、CHURCH、PLATE、SPRING、SWELL、GATE、REVERSE、EARLY RE、EXTREME、ETHEREAL、BLOOM、MAGNETIC

8月6日(優里「ドライフラワー」Ver.3 ~コピーシリーズVol.6 〜)

優里「ドライフラワー」の第3弾。今回は、イントロの部分を紹介。コードの押さえ方やリズムなど、ピックを使ってのストロークと合間に入るフレーズを紹介します。

優里「ドライフラワー」Ver.3 ~コピーシリーズVol.6 〜【井桁学のギターワークショップYouTube編Vol.131】

8月7日(東京オリンピック女子ゴルフ銀メダル)

朝からガッツリ仕事モード。
女子ゴルフを見出してしまい、午後からジム行く予定をが全部キャンセル。結果、稲見萌寧が銀メダル。夕方から、T-SQUAREの安藤さんのラストライブ@渋公。いろいろ盛りだくさんだった1地日。

8月8日(女子バスケが銀メダル。そして閉会式)

女子バスケが銀メダル。すごすぎて驚いた。

そして、夜は東京オリンピック閉会式。3年後はパリ。17日間感動して泣きすぎて、疲れたよ。でも、自然と力が湧いたよ

8月9日(墓参り)

連休最終日。大雨の朝。今日は墓参りで栃木県。昼は佐野ラーメン。行こうと思っていたいつもの店がまったく別の店になっていて驚く。人気店だったのになぁ…。

この店、ラーメンとチャーシューメンしかないという潔い店。本店は初めて来たなぁ…。

8月10日(M400S - Mellotron M400S)

今日はレコーディングモード。使った音源は「SampleTron 2」。以下、WEBより引用。

“元祖サンプラー”として知られるMellotron(MkII/M300/M400/M400S)をはじめ、その元になったChamberlin(M1)、Novatron、光学ディスク・ベースのMattel OptiganおよびVako Orchestron、約200台しか製造されなかったという360 Systems Digital Keyboard、ローランド VP-330など、ヴィンテージ・キーボードの音源モデルを計10種類搭載しています(オリジナルSampleTronのコンテンツもすべて収録)。

8月11日(dbx160)

コンプ特集も、真空管からFETときて、VCAへ。ということでVCAコンプといえば、dbx 160。以下WEBサイトより引用。

1970年代の他のコンプレッサーと比べ、非常に歪みが少なくクリーンなサウンドで、特にドラムのコンプレッサーとして評価されてきました。入力信号に素早く反応するdbx 160コンプレッサーは、70年代から80年代にかけて、メジャーなレコーディング・スタジオで必ず目にする機材となりました。このdbx 160の後継機種は、より多くの分野で使われるようになり、業界標準のコンプレッサーとなりました。

8月12日(作業はアナログなのですが、進化しています…)

譜面書き。鉛筆?と5線紙から、フリクションと5線紙になって、今やiPadとApple Pencil。消すのがどんどんラクになってきている。
まぁ、どちらもラフで、ここからFinaleで浄書するんですけどね。

8月13日(新盆)

親父の新盆。墓参り。月曜日は栃木へ墓参りしたっけ。食事をしての帰り道の大宮駅。

8月14日(ギターカッティング初級編vol.6〜スピッツ「愛のことば」Ver.1)

ギターカッティング初級編vol.6 presented by ギターカッティングの鬼〜スピッツ「愛のことば」Ver.1【井桁学のギターワークショップYouTube編Vol.132 】
Vol.55以来となるギターカッティング初級編Vol.6は、著書「ギターカッティングの鬼」Presentsのシングルノートカッティング。スピッツ「愛のことば」をセレクト。
ブリッジミュートを使ったシングルノートのパターンをギタリスト/ミュージックトレーナーの井桁学が解説。歪んだオーバードライブサウンドでのシングルノートのカッティングパターン。初級編なので、あまり譜面を使うのではなく、リズムを覚えてポジションを覚えて弾いてみましょう。

 

【チャプター】
0:15 今回のカッティング初級編Vol.6の内容紹介
1:02 「愛のことば」のカッティング
1:35 1,3小節目のフレーズ
2:25 2小節目のフレーズ
3:39 4小節目のフレーズ
4:03 フレーズをつなげると…
4:16 慣れてきたらブリッジミュートやハンマリングを加える
5:21 マイナスワン
6:37 BPM92
7:32 BPM102

8月15日(フォーカスライトRed3とGML 8900)

VCAコンプの続き。

フォーカスライトRed3。コンプレッサーとしてはSSL Bus Compressorなどと同じVCAコンプで、それにリミッターが搭載されステレオリンク装備のいわゆるマスタリング・コンプ/リミッターと呼ばれるエフェクターです。

 

GML(George Massenburg Labs)社のコンプ。こちらもスタジオではおなじみのコンプです。


4回目の緊急事態宣言再延長9月12日まで。7月12日からなので、2ヶ月間となる。そして、

新型コロナウイルス感染者が5000人を超えている。一体どっから観戦が広がっているのかわからず…。8月末まで緊急事態宣言延長。東京都だけでなく、神奈川、千葉、埼玉も緊急事態宣言。そのため店でアルコールを提供していないので、外飲みができない。ワクチン接種後2週間経ったので免疫もできて友人宅で飲むことができた。なんか気がめいっちゃいますよねぇ…。

8月16日(ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース『The Power of Love』)

1985年の映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の主題歌、ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース『The Power of Love』。パワーコードでブリッジミュートをオンオフを組み合わせた、ギター初心者の練習に最適なギターリフが有名。今回、サウンドメイク術Vol.2でこのバッキングを使ってサウンドメイクをしてみました。

8月17日(API 2500 STEREO BUS COMPRESSOR)

VCAコンプレッサーとして有名なAPI2500。
以下、WEBより引用。

2500はステレオミックスのパンチとトーンにバリエーションを与えることができるサウンドクオリティに優れたステレオバスコンプレッサーです。19インチラックサイズでAPIが特許を持つ「Thrust」サーキットを採用し、多様なニーズに的確に答えます。2500はデュアルチャンネルデザインで、ステレオリンクはもちろんのこと、それぞれ別のユニットとして使用することもできます。さらに複雑な設定に対応すべく数多くのパラメーターを装備しています。APIはゲインリダクションについて、往年のスタイルと現代の流行を同次元で成立させる機能を2500に与えました。古いスタイルはAPI 525、1176とフェアチャイルドなどに見られるフィードバックタイプのゲインリダクションを使用します。現代のスタイルでは他のポピュラーなコンプレッサーと同様にフィードフォワードタイプを使用します。出力ステージはAPIオートメイクアップゲインボタンを装備しています。これは自動的に一定の出力レベルを維持するために圧縮比やスレッショルドレベルを自動的に変化させる機能です。メインパスは全段ディスクリート構成による高品位なサウンドクオリティを実現し、さらにフロントパネルにはメカニカルタイプのVUメーターを装備。入力、出力、およびゲインリダクションレベルを表示します。

8月18日(焼き肉いつぶり?)

とっても久しぶりに焼き肉。ずっと自粛していたからなぁ…

8月19日(献血いつぶり?)

献血も久しぶり。もっと協力しなきゃだな…。

8月20日(エフェクター“極み”シリーズVol.10~コンプレッサー編Ver.7 VCAコンプ)

「真空管コンプ」「FETコンプ」に続いて、コンプレッサー編の7弾は、「VCAコンプ」をピックアップ。非常に早いアタック/リリースタイムを持ち、クリアな音が特徴でバスコンプをとして使われるVCAタイプのコンプレッサーです。今回は、SSL 4000 Gコンソールのマスターバスコンプをモデリングした「T-RackS Bus Compressor」を紹介していきます。

エフェクター“極み”シリーズVol.10~コンプレッサー編Ver.7 VCAコンプ featuring T-RackS MAX【井桁学のギターワークショップYouTube編Vol.133

8月21日(FUJI ROCK FESTIVAL '21)

2年ぶりの開催となったフジロック。今年はYouTubeで配信しているので、自宅で観ている。Charさんのあのトーン。センターピックアップと手元のボリューム。左手のタッチと右手のピッキングであの表現力。あの音出したいなと思ってしまう。

8月22日(FUJI ROCK FESTIVAL '21)

秦基博初のフジロック出演。マイクスタンドに赤とんぼがとまっているのがいるんですよね。聴きにきたのかな…。

8月23日(The Resonatorをインストール)

Indiginus社による、リゾネーター・ギターの専用ライブラリー、SampleTank 4用拡張音源「The Resonator」をインストール。以下、WEBより

The Resonatorでは、ブルージーで、フォーキーな暖かさを醸し出すリゾネーター・ギターならではのスライド奏法を、ベロシティ・スイッチやキー・スイッチで簡単にコントロールできます。また、より説得力のあるトラックを作る、オート・ハーモニック機能も備えています。

8月24日(キングレコードへ)
今日はジムでトレーニンググ、キングレコードへ。
8月25日(カポ)
アコギのレコーディング終了。

バッキングトラックでカポタスト。
アコギやガットに使います。
使用カポはG7thです。

昔はシャブカポだったけど、ライブで使うことを考えるとこっちに変わってきました。

ちなみに英語だとケイポという発音です。
カポでは通じません。

G7th Performance 2 Capo Silver 
G7th Nashville Capo Black
8月26日(スタジオで缶詰)
トラックメイクとアレンジとずっと作業で缶詰です。
8月27日(サウンドメイク術Vol.2〜オーバードライブ〜 featuring AmpliTube 5 MAX)

エフェクターのツマミをいじって効果を知るギターサウンドメイク術シリーズ。

第2回は「オーバードライブをいじる」。オーバードライブのツマミはどうなっているのか?いじるとどうなるのか? 
実際に録音したギタートラックにかけてツマミをいじって音の効果を耳で確認。
サウンドメイク術Vol.2〜オーバードライブ〜 featuring AmpliTube 5 MAX【井桁学のギターワークショップVol.134】

8月28日(高中正義さんと)

デビュー50周年、ソロデビュー45周年のギタリスト・高中正義さん

高校生のころ、HR/HM野郎でしたが、高中さんのメロディラインが好きでコピーしていたなぁ…。
そこから、日本のフュージョンギターでは、渡辺香津美さん、野呂一生さん(カシオペア)や安藤正容さん(ザ・スクエア)もコピーしていきました。

2008年の取材時の写真。

8月29日(wowow放送)

本日、8月29日(日)19:00よりWOWOWにて、角松敏生40th Anniversary Live 放送。3時間のスペシャルプログラムです!

この番組用にインタビューを収録しました。
40周年ライブの振り返りをメインに、今後の作品のことまで、話を聞かせていただきました。

ワクチン2度接種済みで臨みましたが、マスクなしでインタビューしたのは2020年3月のアコーディオニスト・cobaさん以来。
実は約90分のインタビューしています。

8月30日(音楽ライターの井桁学)

角松敏生40th Anniversary Live放送終了。

WOWOWの番組用のインタビューをさせていただきました。

WOWOWさんにライターとして出演するのは何度かあるのですが、今回初リアルタイムで視聴できました。

角松さんのライブは、何年前位からか忘れましたが、欠かさず観ていまして、音楽雑誌やWEBなどで毎回インタビューさせていただいております。今回の貴重なインタビュー(今後のことなど詳しく語っているので…)も資料として起こしておかなくては…。

8月31日(今月のお酒たち)
相変わらず、外でお酒は飲めなくて…。ワクチン接種して2週間、免疫ができたので、ようやく数年ぶりに会う人達とバーベキューができました。あとは、お店で飲める日が来るといいんだけど…。
  PHOTOGRAPH >>>  
  2021年7月 2021年6月 2021年5月 2021年4月
2021年3月 2021年2月 2021年1月 2020年12月 2020年11月
2020年10月 2020年9月 2020年8月 2020年7月 2020年6月
2020年5月 2020年4月 2020年3月 2020年2月 2020年1月
    HOME>>>    
2019年DIARY

2018年DIARY

2014年DIARY
2013年DIARY
2012年DIARY
2011年DIARY
OLD DIARY>>>